TOEFL iBT 勉強の進め方 Listening編

5/22, TOEFLiBTのホームページよりリスニングの無料模擬テストをしました。大問が5つあり、合計27問の問いに答えました。

終わった直後に感想を聞いたところ、「簡単だった!」との事。テストの結果は27問中22問正解。

内訳

問1, 3/5

問2, 5/5

問3,4/5

問4,4/6

問5,6/6

合計,22/27

 

おおっー!いい感じ!簡単だったのに5問間違えてるぞ!なんて思っていたら、ネットの情報によるとリスニングは高得点が狙えるセクションで、22/27 はそんなに喜ぶほどのものでもなかったようです。

ただ本人は、リーディングよりも楽だったようで文句もなかった。

娘の通う現地の小学校は今週で終わります。現地校では5th gradeで今年卒業します。それに伴い、卒業イベントの行事が目白押しで、TOEFLの勉強が全く進んでません。しかし来週からは長い夏休みに突入します。サマーキャンプもありますが、本格的にテスト準備開始させようと思っています。

いかにして機嫌よく勉強してもらえるか。そこにつきます。大事な夏休みです。気を引き締めて取り組んでいきたいです。